夢を叶えるノート

強迫的ギャンブラーである30代OLが回復の道を目指すブログ。共に回復を目指しませんか?仲間募集中!

今度こそ止めようと思わせてくれた出来事

f:id:gaaddiction:20200214015850j:plain

ブログタイトルの由来


「何このブログタイトル」
って思った方、いらっしゃいませんか?

ギャンブル依存症って本当に毎日ギャンブルの事を考えて毎日ギャンブルに行ってしまうんです。
仕事終わりにお腹が空いていようが大雨だろうがクリスマスだろうが大切な記念日だろうが…

そんな毎日の中で、ふと「ギャンブル止めたい」と思う時がしばしばあります。
それは大負けした、または連日負け続きのホールからの帰り道。

ある夜、私は「どうしたら明日からギャンブルを止めれるだろうか?」と毎度お馴染みの考え事をしました。
「そうだ!ノートを用意して決意した事を書いていく。ノートに書いたことは絶対に守る。それを守っていけば私はパチスロを止めるという夢を叶えれる。」
そう思い付き、そのノートの名前を“夢を叶えるノート”と名付けました。

これ、どうやらギャンブル依存症の人達が結構思い付く作戦のようですね。

しかし依存症とは怖いもので、どんなに深夜反省しようとも落ち込もうとも、翌朝起きると「今日は勝てるかもしれない!」と前向きな思考に様変わりし、ノートに書いたことなんて見もせず寧ろ忘れて意味などなさないのです。

 

身近で起きた悲しい出来事


話が逸れてしまいますが…
昔付き合ってた彼氏の親戚がギャンブル依存症になり、一人暮らしのアパートで自殺をはかったという悲しい出来事がありました。
元彼が母親に連れられ散らかったアパートに入った時、一枚のメモが見つかったそうです。
そのメモには“食べる為の金だけは残しておけ”と書かれていたそうです…。
家賃や借金は滞納し、明日食べるお金も僅かな状態で書いたメモもやはり無力だったのかもしれません。

 

 

自分の話に戻します。



今度こそは“ギャンブル依存症”から回復するぞとの意気込みで
ブログの名前を“夢を叶えるノート”としたわけです。

 

ギャンブルに行かない日数16日経過

 

さて、今日でギャンブルに行かない日数が16日となりました。
約半月ですね。
一ヵ月経つと過去最高記録ですのでケーキでお祝いをしようと思います。

1人で。



この半月を振り返りますと、まだ禁断症状のようなものは出てません。
怖い程順調です。いやいや嘘じゃないですよ?

さて今日は、私が今回“ギャンブルから足を洗いたい”と思えたキッカケについてお話させていただきます。

 

ギャンブルを止めると決意させてくれた出来事


昨年の11月に今までパチスロ人生で例を見ない勝ち方を連日経験しました。
ハーデスで        7788枚
リゼロで2日計 12000枚
北斗天昇で        5000枚

大体、大勝ちする時は投資も1万円程で…
時期的に言えばホールがボーナス・年始年末前に餌巻きしてた時期なんでしょうか?
それに年末の激荒台撤去に向けて6号機に設定を入れていた時期とも言えます。

 

勝ったけど自分の力ではない


しかし…

たまたま朝から行った日に
たまたまホールが設定を入れていて
たまたま座った台が
たまたま高設定だっただけで…
たまたま粘り続けたら沢山出て…
そんなことがたまたま連続しただけで…
自分の実力は0で運だけの出来事だと思ったのです。

そしてそんなラッキーが続くよりも

勿論設定が入ってない台が殆どで
勿論高確率で負ける台に座って
勿論設定など推測できず
勿論高設定を掴む立ち回りなど出来ず
勿論当たり前のようにトータルで負けていく
の方がよっぽど多いんだろうな。
ホールが設定を入れなくなったら勢いの加速した私はどうなるのだろうと思いました。

しかし、負けると分かってても勝ってるうちは止めるということが出来ないのがギャンブル依存症の恐ろしさ。

案の定その反動は悲惨だった

結構なプラスで迎えた翌月12月。
案の定怖い程順調に負けていくのです。
何を打っても何を粘ってもグラフは右肩下がり。
それならばとジャグラーを打つも怖くなる程当たらない。
凄いスピードで消えていくお金。
結局12月には11月のプラス分も12月の給料もきっちり無くなりました。

1月に入ってから、まだボーナスが残っていたんですが
12月にこっぴどく負けた悔しさで勢いは止まらず。
12月以上のスピードでお金はなくなりました。
※年始年末~1月、ホールの状況は地獄でした。

人生で最も勝ったのも負けたのも、この11月から1月の3か月。

打ちながら
「自分は何を目的にギャンブルをしているのだろう?」
と心底思いました。
勝ったら増やしたい、負けたら取り返したいの繰り返しで当然のように目の前から無くなって行くお金…
お金がギャンブル以外に使えない
何の為に働いているのかが分からない
何の為に生きているのかも分からない
自分は今後どうなってしまうんだろう…
わかっているのに止まらない恐ろしさ。

今度こそ、心の底から止めようと思った


今度こそ本気で依存症の治療をしようと思いました。
心から。

・過去に執着しない
 (負けたお金は絶対に戻ってこない)
・現実を受け止める
 (自分はパチスロの前ではコントロール不能、一切勝ち越せない)
・過去でも未来でもなく、今日を大切にする
・ゆっくり焦らずやる
・新しい事をはじめる
 (気分転換・趣味健康づくり)
・GAや病院に行く

上記は決定事項。

暗く重たい事色々書いてますが私は元気に前向きに楽しくやってます(*^^)v
こんな重い依存症が回復したら同じ病気の方の希望になるかなーとも思いブログを続けていますので今後ともご一読お願い致します。